第24回 
A Questionnarie For Rudolph Gordon
Summary 2004,2,29 


 
ルドルフ・ゴードンへの質問書
ごえべえ
 画家の息子であるルドルフ・ゴードンへの100の質問。質問書の中で、彼は幼い頃に誘拐され、画家の息子として育ったと示唆されている。彼の育ての父は路面電車に轢かれて死に、育ての母もすでに亡くなっている。彼は父の絵を売って生計を立てており、自分で稼いでいない。何度も海辺の絵について質問する。
その絵の中にボートと女性がおり、女性は男の方を向いている。男の子は泣いており、女性はそれをなだめ、歌を歌っている。それが、ルドルフの母親だと信じ込まされていたのだと質問書は説得しようとしている。
私たちはお互いに嘘をついているじゃないか、と尋ねる。この質問にいつまで嘘で答えるんだい? と尋ねる。

差出人は、父と母。


=========
どうまとめていいのか、迷いました。まさか、100この質問を書くわけにもいかないし。
かいつまんで書きましたが、かいつまみすぎたかしら?

やっぱ、しおぴーさんも 同じように感じられたみたいですね。

本当の両親からの手紙ってことでしょうかね、これ。

ルドルフ・ゴードンへの質問状
しおぴー
一枚の絵がある。海辺で、小さなボートが停泊している。
幼い男の子が泣いている。
その男の子に向かって、一人の女性が何事か語りかけている。
この女性は歌を歌って、男の子を慰めようとしていた。
丘の上で男性がこの絵を描いていた。
女性は「あんなことすべきじゃなかったんだわ」と言い、男性は「もう遅すぎる」と言っていた。
お前は急勾配の丘へ登り、女性と男性が降りてくるように言っても、「絶対にいやだ」と応え、男性が乱暴に引きずりおろした。

この女性や男性は、本当にあなたの両親なのだろうか。
誘拐されたと思ったことはないのか。
この絵は売ったのか。

お前は、なんとか、この質問状に答えてくれなければいけない。

愛をこめて
父さん、母さんより


------------

二編(The Hit Manとこの作品)とも、どう纏めろっていうの?という感じのお話でした。
特にルドルフ〜の方。
この質問状の署名の"Mom and Dad"って、結局一体誰なんでしょうね。
絵とか、写真とか、全くもって、謎です。話がさっぱり見えませんでした。

ルドルフ・ゴードンへの100の質問
shio

お前はまだ、定職にもつかず、死んだ父親の絵を売った金で生活しているのかい。
これまでに何枚の絵を売った?
あの絵も、もう売ってしまったのだろうか。
あの、浜辺の絵だよ。

砂浜でお前が泣いている。
言いつけを守らずに急な丘へ登り、父親にひきずり下ろされたのだ。
母親がなだめるように歌を歌っている。
父親は丘の上で、そんな情景を絵に描いている。

「あんなこと、すべきじゃなかったわ」
「今となっては、もう遅すぎるさ」

あの二人は、本当にお前の両親だったのかい?
自分は誘拐されたんじゃないか、そんな想いが心によぎったことはなかったかい?

父とは、母とは、息子とは、いったい何なのだろう。
みんな、互いに嘘をついているんじゃないだろうか。

どうして答えようとしないんだ。
お前は、いつになったら、本当のことを言ってくれるんだ。
どうか、この質問に答えておくれ。

愛をこめて
父と母より

-------------------------------------

久しぶりにサマリを書いてみましたが、ほんとに訳のわかんない話ですね。(^^;

Mom and Dad は誰なんでしょう。
本当の両親?
なんでこんなに詳細にいろんなことを知ってるのか、本当の息子ならなぜ会いに行かないで、こんなアンケート出してるのか・・・謎ですね。

しばらく頭を使ってなかったので、かなり疲れましたが、なんとか出せてほっとしました。来月も出せるといいなぁ。

 

単語/勉強会HOME/掲示板/おすすめ洋書
 映画のことはハリポタ勉強会
お勧め辞書
Longman Dictionary of Contemporary English /American Heritage College dictionary/Colins COBUILDCD-ROM/小学館ランダムハウス英和辞典CD-ROM/世界最大!100万語収録CD-ROM英和和英辞書『英辞郎』
お勧め辞書サイト
Bartleby com/インフォシーク英和辞典/RNN時事英語辞典/Dictionary com/LYCOS:ディクショナリィPowered By バビロン